Language

資料請求・お問い合わせはこちら

TEL.072-340-3275072-340-3275

十人十色 Colors of Diversity ブログ

2023.12.18

2023年はどんな1年だったでしょうか???

ようやく寒くなってきましたねー。

皆さんは夏の暑さと、冬の寒さ、どっちが好きですかー?

ってよく質問されませんか?

みなさんこんにちは、アース外語学院の藤原です。

 

 

 

 

 

私は暑いほうが好き、、、、です。

 

 

 

 

 

とはなかなか言えないですね。。。笑

 

 

 

 

 

昔は暑いほうが苦手だったんですけど、今は寒いほうが嫌で嫌で。

 

 

 

 

 

久しぶりにこういったことを考えると、自分自身が以前感じたり考えていたことが、今になってみると大きく変わったなーということありませんか?

2023年は、アース外語学院にとってたくさんの仲間が増えた1年だったと思います。

 

 

 

 

 

63人の新しい留学生たちが入学してきました。

 

 

 

 

 

そのなかには、アース外語学院では初めてのミャンマーやスリランカ、マレーシアからの留学生もいましたね。

 

 

 

 

 

新しい先生がたも10名以上アース外語学院の仲間になっていただきました。

 

 

 

 

 

すべてこの2023年に起きた出来事です。

みなさんにとって2023年は、どんな1年でしたか?

 

 

 

 

 

暑かったですか?寒かったですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとってこの1年は、アース外語学院にかかわってきた中で、最も熱くて激しかった1年になったと思っています。

 

 

 

 

 

仲間が増えるって、熱いなーって思いますね。

アースには10か国を超える国から留学生たちがやってきています。

 

 

 

 

 

国によって、性格や考え方の特徴があって、たくさんの「違い」があります。

 

 

 

 

 

きっと皆さんも、母国と日本との違いと、ほかの国からやってきた留学生との違いを感じることも多かったでしょう。

 

 

 

 

 

そこには、絶対に理解ができないことや、賛成できないこともたくさんあったと思います。

 

 

 

 

 

今も、世界ではいろんなことが起きていますが、

 

 

 

 

 

ここアースでは、皆さんが仲良くわしゃわしゃお話をしている様子がうかがえて、楽しい気持ちにさせてくれますね。

 

 

 

 

 

ほんと、いつも楽しくさせてくれていますよ。

2024年になると、すぐに新しい仲間が増えます。

 

 

 

 

 

そして、3月には卒業式が待ち受けていますね。90人近くの仲間が、アースを卒業して、新しい道を進むことになっています。

 

 

 

 

 

みなさん、アースを卒業する準備はできていますでしょうか?

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている皆さん。

 

 

 

 

 

みなさんにとって2023年はどんな1年でしたでしょうか?

2024年も、アースには新しい仲間がたくさん増える予定です。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

4年前、

 

 

 

 

 

4年後に、アースにこんなにたくさんの仲間が増えることは想像していませんでした。

 

 

 

 

 

いや、想像はしていたんです。

 

 

 

 

 

想像はしていたんですけど、こんなに熱くなるって思っていませんでした笑

 

 

 

 

 

きっと来年も熱くなる年になると想像していますし、信じています!

 

 

 

 

 

ようやく寒くなり、歳末を感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

来年も皆さんにとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

アース外語学院に関わってくださった皆様。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

以上、少し早いですが、アース外語学院からの挨拶となります。

 

 

 

 

 

12月吉日

アース外語学院一同

  ALL